検索
menu
close
loading...
Special特集
close
検索
Tags
  1. top/
  2. Column/
  3. わたしたちのBeRealアーカイヴ。|#05 DJ、グラフィックデザイナー・Kotsu
Column

チルでハートフルな1週間

わたしたちのBeRealアーカイヴ。|#05 DJ、グラフィックデザイナー・Kotsu

author: Kotsudate: 2024/04/17

SNSは楽しいけど、自分と他人を比べて疲れてしまったり、「いいね」のために写真を撮ってしまったり。気づかないうちにプレッシャーを感じて「SNS疲れ」しているひとも多いかも。
 
そこで、通知が送られてきてから2分以内に写真を撮影しなくてはならず、フィルターも使えない日常の“リアル”をシェアするSNSアプリ「BeReal」を使って、みんなありのままの姿を覗き見する本連載。
 

第5回は、DJ・グラフィックデザイナーのKotsuさんが登場。京都に拠点を置きながら全国でDJとして活躍するKotsuさんの1週間を、「Beyond magazine」にアーカイヴしてもらった。



1995年千葉県市川市生まれ。 '16年に結成したハウス・ミュージック・コレクティブ『CYK』のメンバーであり、ソロにおいても国内外で多くのギグを重ねている。'20年9月に京都へ拠点を移して以降も活動ペースは変わらず、23年2月までに国内28都市でプレイする。自身のパーティー『UNTITLED』においても東京・京都・大阪で開催し、岡山、広島においてもレジデントパーティーを持つなどダンスミュージック及びクラビングにおけるピュア・エナジーを全国規模で放出し続けている。

Instagram(Kotsu):@kotsu0830
Instagram(CYK):@cyk.tokyo
X(Kotsu):@95kotsu

image
image

7:45 PM @千葉「菜」

よく行くラーメン屋「菜」での一枚。「菜」は地元の千葉県市川市にあるお店で、ラーメン屋の中では5本の指に入るくらい好きなお店です。ラーメンは週2~3回食べるくらいめちゃくちゃ好き。サクッと食べられるので、出演するイベントの前とかによく1人で食べることが多いです。この日も食べたあとに、DJしに東京に向かいました。

僕はDJの仕事で全国各地へ行くのですが、ラーメンって土地の色が出やすい気がしていて。「ラーメン」っていうフォーマットがあって、食材とか味付けとかで違いが出るので、土地を知るのに良い気がするんですよね。なので、地方に行ってもよくラーメンを食べています。

image
image
image

10:03 PM @千葉 実家

これは実家で飼っている犬のツグに、ただただ癒されている一枚(笑)。ツグは僕が実家を出るのと入れ替えで飼い始めた犬です。これまで特に犬が好きというわけではなかったのですが、実家で飼い始めたらかわいくて。ツグに会うために、実家に帰る回数が増えました。

この日は休日だったので、ツグと遊んだり、TVを観たりして過ごしました。休日はスマホはあまり触らずに過ごしています。

image
image
image

1:00 AM @東京「翠月」

DJバー「翠月」での一枚。この日は「DAMMIT TOKYO」っていう古着屋の5周年パーティーで、これは出演前に撮ったもの。「翠月」ではDJすることも多いし、東京にいるときは必ず寄る場所でもあるので、僕の中で大きな存在の一つです。

この日は朝6時手前くらいにパーティーが終わって、そのまま実家の千葉まで帰りました。今は京都に家があるので、東京でイベントに出演した日は、友だちの家に泊めさせてもらうか実家に帰るかって感じです。イベントは朝方終わるものが多いので、帰ったらそのまま寝ています。生活リズムは崩壊してますね(笑)。

image
image

7:05 PM @新潟 宿泊先のホテル

出張先のホテルでの一枚。新潟県の三条市にある「meme studio」というミュージック・バーが1周年を迎えるということで、ブッキングしていただいてDJしに行きました。三条市に行くのも初めてで、「せっかくだから雪とか積もっていたらいいなー」と思ったのですが、降っておらず……!

僕は色々な場所でDJをしますが、新潟の人たちは一つのイベントのために距離と時間をかけて来る方が多いので、「この一晩を楽しんでやろう」っていう意気込みが高いなとすごく思いました。この日も、三条市の人は3割くらいで、7割は別の地域から車などでわざわざ来てくださっている人たちで。「イベントのときだから会えるんだよね」みたいな人たちもいて、素敵だなと思いました。

image
image

1:27 PM@新潟「鮨屋 大越」

「meme studio」のオーナーの実家がお寿司屋さんということで、連れて行っていただきました。ミシュランガイドにも掲載されたことがあるお店で、めちゃめちゃおいしかったです。

映っているのは、「meme studio」のオーナーが飼っている犬。実家の犬と大きさがほぼ一緒で、犬種も多分一緒で、色だけが真逆って感じで驚きました。そんな旅の思い出の1シーンです。僕は昔大型犬に噛まれた記憶があってそれがトラウマになっていたんですが、実家で小型犬を飼い始めてから小型犬が大好きになっちゃいました。

image
image
image

10:07 AM @京都「はなふさ珈琲店」

やっと京都に戻ってきました。これは1955年創業の「はなふさ珈琲店」という喫茶店で、ここに行くのが京都に帰ってきたときのルーティンになっています。ここにはペンとノートを持っていって、「今後やるべきこと」とかを書き出して、色々整える時間にしています。

まるで「朝活」しているみたいな時間ですが、実はそうじゃなくて(笑)。普段夜型なんですが、土曜日に朝まで遊び倒して日曜日を潰して寝すぎると、生活リズムが逆転して急に朝型になっちゃう時期があって。この日はまさにそれで、逆にラッキーって思いながら、ここに来ました。食べているのはシナモントーストとモカブレンドコーヒー。京都っぽさを感じるオススメのお店の一つです。

image
image

23:04 PM@ 京都 自宅

自宅でグラフィックデザインの仕事をしているとき。グラフィックデザインの仕事は、基本的にDJの仕事が入っていない日に集中してやります。集中し始めると過集中っぽくなっちゃって、気づくと午前3時とかになっていることも(汗)。でも、時間を気にせずにやる方が向いているので、集中してやっちゃいます。ちなみに、PCの奥に見えるのは雑誌たち。昔の雑誌や現行の雑誌など、いろんな雑誌を読みます。

image
image

0:30 AM @京都「WEST HARLEM KYOTO」

京都のホーム的クラブ「WEST HARLEM KYOTO」のトイレでの一枚。まさに、映っているフライヤー3月16日のイベント当日です。このフライヤーも、インカメラに映っているフライヤーも僕がデザインしたもの。

このときはまだ出演前なんですが、もうすでに良い感じに酔っ払っています。イベントの日はお酒を結構飲むので、次の日は潰れがちで、家から一歩も出ないみたいな日もあります……。

image
image

4:45 PM @京都 鴨川

鴨川近辺を散歩しているとき。京都には、3 年半前に引っ越してきました。当時はコロナ禍で、「東京にいてもいなくてもありだな」ってなって、ノリで「京都引っ越してみるか」って感じで、移住しました。

京都は街自体が穏やかなバイブスを帯びている感じがするので、散歩するのに最高です。ちょっと前まで寒かったのであんまり散歩できてなかったんですが、この日は暖かかったのと、他県にいることが続いたので、久しぶりに散歩しました。これも「自分を整える」的な時間の一つです。

image

僕が使っているiPhoneは古くてナイトモードがないので、できるだけ明るい時間帯に撮りたいなと思ったんですが、明るい時間帯は撮りたいものがあまりないってことに気づきました。あと、一日の大半はもうベロベロだったりして写真を撮っている暇すらないみたいな(笑)。そんななかでも気に入っている一枚は、「はなふさ珈琲店」での写真。一番プライベートっぽいし、京都っぽいムードもあるし、自分的に大事な時間でもあるので、思い出深い一枚です。

3年半前に京都に引っ越してから、それまで近くに住んでいた友だちとなかなか会えなくなったので、今の僕にとってSNSは「フィジカルで繋ぎ止められない部分を補完してくれるツール」になっていて、“SNS疲れ”もなくなりました。昔は「キラキラ見せなきゃ」みたいな意識もなくはなかったけど、ここ2〜3年でそれもなくなりましたね。純粋に友だちの投稿を見て「今日もいい感じじゃん」って元気になれたりします。京都に身を置いてそれまでと環境が変わったことで、変に斜めな感じで人のことが気になるとかもなくなりました。京都に住んでいても他県のイベントに呼んでもらえているので、この先何年かは京都に住もうかなと思っています。

image

Text & Edit : 那須凪瑳
Illustration : Athyssa M


author
https://d22ci7zvokjsqt.cloudfront.net/wp-content/uploads/2024/04/DSC3883-Edit-2.jpg

DJ・グラフィックデザイナー
Kotsu

1995年千葉県市川市生まれ。 '16年に結成したハウス・ミュージック・コレクティブ『CYK』のメンバーであり、ソロにおいても国内外で多くのギグを重ねている。'20年9月に京都へ拠点を移して以降も活動ペースは変わらず、23年2月までに国内28都市でプレイする。自身のパーティー『UNTITLED』においても東京・京都・大阪で開催し、岡山、広島においてもレジデントパーティーを持つなどダンスミュージック及びクラビングにおけるピュア・エナジーを全国規模で放出し続けている。
Follow us!!
Copyright © Connect Beyond. All Rights Reserved.